秘密基地の秘密

ディスコードサーバー「ヤオヨロズの秘密基地」に関する記事をおいておく倉庫ブログ

ピクロス作ろうぜ!

私もピクロスやりたいのでpythonやったことないぜ!って人でもできるように、やり方を説明します。

 

<用意するもの>

・テスト用イラスト
・PC

以上!

やり方

1. VScodeの準備をする

こちらのサイト等を参考にpythonを編集・実行する用のソフトの設定をします。
とりあえず、エラーメッセージが出ず「Hello, python」ができればOKです!

dianxnao.com

2. CV2ライブラリをインストールする

ピクロスのプログラムにOpenCVというライブラリ(拡張機能のようなもの)が必要なのでそれをインストールします。

VSCodeの中でCtrl + Shift + @コマンドでターミナルを起動。

②ターミナルに

pip install --user --upgrade pip

と入力しエンター押します。
(pipというライブラリをインストールする用のライブラリ(?)を最新のものにします)

f:id:ruma_yrz:20210403214239p:plain


③ターミナルに色々出てきたのが止まったら、

pip install opencv-python

と入力しエンターを押します。
ターミナルの表示が止まったらOpenCVライブラリのインストールが完了です。

 

3. 画像ファイルの準備

用意した画像ファイルを1.で作ったフォルダの中にいれます。

とりあえず動かすpyファイルと同じ階層に入ってればOK。

 

4.ピクロスのプログラムを動かす

①↓のサイトの「</>ピクロスのサンプルスクリプト」内のを1.でプログラムを書いたところにコピペする。
新たなpyファイルをつくってもOK。


②プログラム内の設定を変えます。

とりあえず、画像のファイルパスを 3. でフォルダに入れた画像のファイル名にすればOK。
サイズ変えたければ変えられます。
それ以外はいじらなくてOK。

f:id:ruma_yrz:20210403221018p:plain

③プログラムの実行

右上の緑の三角をクリックしてプログラムを実行すると、別ウインドウでピクロスが生成されはず!(多分)

 

おわり

以上!

あとは、できたピクロスをALT+PrintScreenでスクショしてディスコに貼るなり私に送りつけるなり。

うまくいかなかったり、なんかわかんないことあれば聞いてくださいー。