秘密基地の秘密

ディスコードサーバー「ヤオヨロズの秘密基地」に関する記事をおいておく倉庫ブログ

るまろいど新機能紹介

るまろいどをバージョンアップしました。

主な変更点は、スラッシュコマンド対応と新機能追加(ピン留め機能・VCチーム分け)です。その他プログラムのブラッシュアップなど。

バグや要望等ありましたら、るまろいどbot育成所に連絡もらえると非常に助かります。

スラッシュコマンドに対応

スラッシュコマンドとはチャット欄に「/」と入力するとコマンドの候補が出てくるDiscordの機能です。Discordは従来のプレフィックス+コマンド入力での操作方法ではなくスラッシュコマンドの利用を推奨しているようなのでるまろいども対応してみました。使う方もコマンドを暗記する必要がないので使いやすいと思います。従来のコマンド入力でも使えます。

使い方

  1. チャット欄に「/」と入力
  2. 左欄から使いたいbotを選ぶ
  3. 使いたいコマンドを選んでコメントを送信。

これだけです。

新機能追加

『ピン留め』機能と『チーム分け(VC)』機能を追加しました。

ピン留め機能

ピン留めしたいメッセージにピン留め絵文字でリアクションするとピン留めすることができます。秘密基地内のメンバーならだれでも使うことができます。
リアクションを解除するとピン留めも解除されます。

↑こんな絵文字です。

チーム分け(VC)機能

VCに入った状態でスラッシュコマンド「/チーム分け_vc」を入力すると、おなじVCにいる人をチーム分けするためのパネルが生成されます。

チーム数を入れる欄が表示されると思うので、半角数字を入力してからメッセージを送信してください。

ちなみに「/募集」または「!rmr 募集」で従来のチーム分け機能も使えます。

その他

アクティブステータス

アクティブステータスで時間にあった挨拶を表示するようになりました。

管理用コマンド

コマンドを好きに使っていただいてかまいませんが、名前に管理用とついてるコマンドは管理者以外使えませんのであしからず。

人狼GM機能

人狼系の機能は移植がすんでないので使いたい方がいたら一言ください。

その他コマンド

各コマンドは直感的に使えると思いますが、詳細な説明が必要な場合はるまろいど機能一覧の記事をご覧ください。